《食堂しおとさけ》2023年9月に西新にオープンしたばかりの本格和食の立ち飲み屋

福岡市エリア

北九州から行きやすくておいしいお店を探しまわっているちぱなです、こんにちは。月に2~3回福岡に行くので、その時は行きたいお店をインスタなどで探すのですが、月に数回しか行けないとなるとものすごく慎重に選ばなければなりません。(失敗したくないので😭)今回はオープンしたばかりということもあり、そして立ち飲み屋なのに本格和食!?と気になったのでお邪魔してきました🤤(2023.9.19)

《食堂しおとさけ》店舗

今月(2023年9月1日)オープンしたばかり!外観はこのような感じです。

外観的に立ち飲み屋風ではないのですが、確かに立っている人が見えます👀

《食堂しおとさけ》雰囲気

予約はできないとのことで、席が空いているのを確認していざ入店🙋🏻‍♀️

椅子がないので広々としている感じです。

入店すると、次から次にお客さんが入ってきました。

あっという間に満席😮✨

《食堂しおとさけ》メニュー

メニューはみんなが見えるように大きな黒板に書かれています📝

こちらが全体の写真です。

少し見えづらいので一つずつご紹介します😊

ドリンクメニューです。ビールやソフトドリンクなどは座席の後ろから自分で取るスタイルなので書かれていません。

お刺身や一品もののメニュー

焼き物、揚げ物、〆のご飯ものメニュー。

種類が豊富ですね。迷っちゃう😳

《食堂しおとさけ》今回注文したもの

飲み物は、入り口の目立つところに冷蔵庫があって、そこから取るスタイルになっているのでまずはそこから瓶ビールとウーロン茶を頂きました。

これ以外が飲みたい場合は、黒板のメニューから注文する感じです。ハイボールの炭酸もこの冷蔵庫からセルフで取るスタイルでした。

栓抜きは座席の後ろにあるのでセルフで開けてくださいね~😊

ちなみにお箸やおしぼり、箸置きもセルフです🙌🏻

続いてお食事です。

こちらはお通し。だし巻き卵とにらの花。にらの花は初めて食べましたがしっかりにらの味がします。お通しから本格和食の気配がしています。

本まぐろ(¥500)ぶ厚い!添えられているのは大根と思いきやみょうがでした。絶品😋😋

生落花生塩ゆで(¥200)この時期絶対食べたいやつです。
柿の白和え(¥300)白和え大好きなので必ず注文します。お店によって味や柔らかさが違うので比べるのも面白いです。
鶏わさ(¥280)鶏わさの鶏が大きめのスタイル。初めてです。
ブラッターチーズとトマトのお浸し(¥380)チーズが全くクセがないのでトマトの邪魔をしていません。相性ばっちり!
秋刀魚の肝醤油焼(¥870)お酒がすすみます。(私はウーロン茶)
鶏白肝(¥380)鮮度抜群!力がみなぎります💪🏻
白菜の塩あんかけ(¥380)あっさりめ。箸休めに。
青菜の巾着(¥280)おもちは入っていません!味がしゅんでます。
きゅうりの塩そうめん(¥400)つるつるっと。
豚の塩角煮(¥320)食べ応えアリ!

人参のかき揚げ(¥280)そびえ立っています。人参の甘みがすごくておいしかったです🥕🙌🏻

以上が今回頂いたものです😚なんだかめちゃくちゃ食べていると思われるかもしれませんが、一品一品が小皿なのでそうでもないのです。ひとさらが小ぶりなのでいろんな種類のものが頂けました😊立ち飲み屋は、お一人で来られるお客様も多いから小皿スタイルなのかも。

《食堂しおとさけ》まとめ

立ち飲み屋なのに本格和食が頂ける、ということでお邪魔してきましたが、本当にその通りでした✨他のお客さんも、『立ち飲みのクオリティじゃないねえ😮』と驚いていました。男性も女性も、お一人で来られてる方も多くいたので、気軽に行きやすいお店だなと感じました😊オープンしたばかりでとても話題のお店なのでぜひ一度行かれてみてください🫶🏻

《食堂しおとさけ》情報

お店の情報

・店名:食堂しおとさけ

・住所:福岡県福岡市西新1-12-20 1階

・駐車場:なし。近くにコイン🅟あり

・アクセス:西新駅から201m(食べログ情報)

・営業時間:16:00 ~ (L.O. 20時)

※材料なくなり次第閉店

・定休日:日曜日

・予約不可

食堂 しおとさけ立ち飲み / 西新駅
夜総合点★★★★☆ 4.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました